

【お手入れ】芋虫の育て方!

★オールデン990(黒コードヴァン)のお手入れは・・・

IMG_2694a.jpg

日常のお手入れは、クリームが染み込んだブラシで、
出かける前にブラッシングするのみ。。。

芋虫のような、独特なしわがいい感じに育ってきています。
5年生ぐらいです。

BEAMSとのダブルネーム。
インソールのプリントはもう、ほぼ消えかかっていますが。

IMG_2700a.jpg

お出かけ中は・・・。


ジーンズの場合、エスカレーターに乗った際などに、
反対側の足のふくらはぎあたりを活用し、
スリスリと磨き上げ!

えっ?? やらないですかね~。。(笑)



男性用バナー 468×60 (100818)imp


【メンテ】オールデンを磨く!

★秋の夜長にオールデンを磨く。。


IMG_2621a.jpg
そんな、気分になる夜があります。。

このブログを訪問してくれている方々の検索キーワードをチェックすると、
「オールデン 磨き」という言葉が少なくないようです。

ここのところ、何度目かのオールデンブームのようで。。。
手に入れた方が、いろいろ悩まれているのかもしれませんね。


わたしも、いろいろと、その時々の気分で、いろいろなクリームを使ってきましたが、

バーガンディーのコードバンについて、
最近のお気に入りは、ウォーリー クリームエッセンシャル だけの磨きあげです。


IMG_2688a.jpg

夏のころは、ブートブラック や パレードグロス プレステージ な気分でしたが。。。


左↓ パレードグロス仕上げ(ピカピカ)  右↓ 上↑ クリームエッセンシャル仕上げ(ややピカ)
NO8カラーのニュアンスをデジカメ、パソコン画面でそのまま出すのは難しいですね~(-2/3補正)。

IMG_2670a.jpg




あえて、手順を紹介すると


IMG_2675a.jpg
ステインリムーバーを少量、布にとり、撫でるようにコードバンをふくと。。。


こうなりますね。↓ 古いクリームを除去。。
IMG_2676a.jpg

(左)使用後 (右)使用前 

IMG_2683a.jpg

10年選手だけに、クリームを除去すると、恐ろしく艶がなくなり、切ないです。
雨にぬれたようなもんですね。やりすぎ注意です。

ですが、せっせと、ブラッシングを続けると、自然なつやが出てきます。(2枚目写真)
ブラシには、パレードグロスやブートブラックが残っているので、その油分も乗っていると思います。

UAのスタッフさんから、「バーガンディーは、履いている方の個性が出てくるのでおもしろいですよね!」と、
以前、声かけいただきました。(いいこと言いますね~)

新品当初のナチュラルさ、自然な色抜けの、「あの感じ!」はなくなっていますが(ボロですが・・・)、
なおお気に入りの1足です。

最近、いろいろな雑誌の別冊で、お手入れがトピックです。

ビームス+のブログの「オールデン コードバンシューズの手入れ方法」は参考になりますね。


男性用バナー 468×60 (100818)imp



【出番です】ALDEN ブラックスエード Vチップ

ALDEN Vチップ ブラックスエードの季節です!

間もなく。

IMG_1913a.jpg

たしか、2008A/WのINGビームスとWネームのVチップです。
靴紐がロウ引きの平紐で、どちらかといえばドレス系認定です。

ALDENだけに、独特な存在感が、自己満足を高めてくれます。
ただ、このブラックスエード。。。Vチップと気づくには、かなり近くでみないと無理かと思います。


衝動買いした一品です。



IMG_2126_convert_20100917224219.jpg


しかし、ブラックスエード、お手入れが大変です。
「スエードは実はお手入れが楽!」というのは、黒だけは当てはまらないのではないか、そう感じます。

もっとグレードが高いスエードだと、そうかもしれませんが。


このスエード、すぐに毛が寝て、白ける傾向が高いです。

張り切って、専用コームでブラッシングしすぎると、外羽根の角っコがほつれます。
一度、補修に出しました。

WOLYのスポンジタイプの補色液を使っていますが、いまいち。

みなさんは、ブラックスエードとどう付き合っていますか??





男性用バナー 468×60 (100818)imp






Alden  (オールデン) プレーントゥー / スエード 入手!

Alden SHIPS別注のスエード・プレーントゥー です!

IMG_1688_convert_20100901233302.jpg

夏場を中心にオン・オフ兼用可能な、しかも、雨の日対応なスエード靴を物色し始めて数カ月。

衝動買いではなく、悩んだ末にたどり着いたのが、↑これです。

SHIPS別注のアンライニング仕様のプレーントゥー
ラストは、海外のサイトなどを調べると、バリーのようですが、同じ7Hの990と比較するとくびれ部で1センチ弱、細いんです。謎です。

IMG_1691_convert_20100901233418.jpg

IMG_1694_convert_20100901233458.jpg


インソールは屈曲性が良く、吸い付く様な履き心地といわれるフレックスインソール。
アウトソールは、オイルを染み込ませてあるウォーターロックレザーソールです。ホントに、オールデンらしくないやわらかなはき心地。スニーカー感覚です。

比較対象としては、Aldenレイドンラストのチャッカー(セール対象も、8Dでも細すぎて却下!)、クロケットのネイビーローファー(これ、欲しいです!)、ビームス・ブリッラのスリッポン(長時間歩くと疲れそう!)、トレーディングポストのチャッカーのパターンオーダー(スエードの色の現物のイメージが・・・)などが浮上したのですが、第一印象から個人的味覚とマッチしていたコイツに決定しました。

サイズ選びでは、見栄え重視でハーフサイズ上げるか迷いましたが、結局はジャストサイズをセレクト。
シングルソールですが、それなりにインソールに沈み込みがあり、OKな感じす。
ショップのマネジャーさん、アドバイス、感謝です。


ラストのなぞ、だれか教えてください。
SHIPSのプレスの方にどなたか、お知り合いはいませんか??
品番は29332 F 7h/Dです。

IMG_1695_convert_20100901233535.jpg

ソールの積み具合が、スエードの色とマッチしていてお気に入り。
どう育っていくのか、楽しみです。

でも、ジーンズやホワイト系の細身のパンツ以外、なかなか、この色って、合わせにくいかも。。です。




男性用バナー 468×60 (100818)imp




靴磨き オールデン

オールデン 靴磨きの儀式です!

10年選手のAlden Vチップ バーガンディー

しみ、色むらがありありですが、これもこの個体の個性と気に入って、付き合ってきました。

IMG_1774.jpg

試行錯誤を続けてきた、バーガンディーの磨き作業。。

ブートブラック コードバン用

昨年?ぐらいの某誌で紹介されていたので、手に取ってみました。

IMG_1770.jpg


パレードグロス プレステージ

ビームスの店員氏のお勧めで購入。。
ビームス+のブログによると、オールデン本社が出荷前の仕上げに使っているとのこと。

そんな思い込みもあり、特にブラックのコードバンの仕上げに使うとかなりいい感じになります。

IMG_1771_20100826224353.jpg

WOLY
IMG_1779.jpg


↓は、20年ほど前、ユナイテッドアローズで入手したワイン色のポリッシュ。
当時、SHIPSで購入したBASSのバーガンディーのコインローファー用に調達した、懐かしい記憶が。
現物は10年前、皮がガビガビになってサヨナラしました。

IMG_1780.jpg
IMG_1782.jpg


あれ、クリームエッセンシャルが行方不明。。。

cream1[1]

色抜けよりも、栄養補給が必要かな?? という気分なとき、使います。
これと、普段使いのブラシで磨くだけで日常のお手入れは十分かと。


AldenのNO.8、みなさんはどんなクリームでお手入れをしていますか?


当方のレトロ感漂うVチップは、色もかなり抜けたため、数年前からクリームはブラックを使用。

今回は、ブートブラックを使用しましたが、ややテカリすぎの印象も。撮影テクにもよりますが。。。
パレードグロスでよく光沢がでるとされる、プレステージより、上を行きます。


IMG_1874_convert_20100901232606.jpg





悩みどころです。



男性用バナー 468×60 (100818)imp





プロフィール

seabreezen

Author:seabreezen
単身赴任に幕を閉じたアラフォーが届けるつれづれ日記です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
セレクトショップ
男性用バナー 120×60 (100818)imp バナー原稿 120×60 (120924)imp バナー原稿 100×60 (121228)imp
検索フォーム
QRコード
QR
