

2012FW/アウター考

★M-65セレクト

久しぶりの更新です。

2012SSの総括もないまま、
2012FWのアウターが気になる今日このごろ。

オン・オフ兼用でいろいろ探索したところ、
昨年検討していたものも含め、

下記のラインナップを中心に候補を絞り込んでいます。


ご近所のジンジンさんもご検討中のようですが

ストラスブルゴ取り扱いのヘルノのダウン。すっきりしていてかなり、いい雰囲気です。
写真はカーキ?ですが、グレーが筆頭候補。


HERNO【ヘルノ】ダウンブルゾン

herno-thumbnail2[1]




HERNO【ヘルノ】M65ブルゾン
herno128bei1[1]_convert_20120917013201




ASPESI【アスペジ】NEW FIELD JACKET
ph_main0[1]_convert_20120917012427
ph_main2[1]_convert_20120917012533



PEUTEREY【ピューテリー】ダウンジャケット
718sil1[1]_convert_20120917012107


STONE ISLAND【ストーンアイランド】M65ジャケット

41318024SU_13_F[1]
o0450060011863577606[1]



WOOLRICH【ウールリッチ】アークティックパーカ
m_bm2CssLD0U[1]


M65系がほとんど。
男はみんな、好きですよね???

ストーンアイランド、サイジングが絶妙です。
M65で10万オーバー(税込み)ですが。
ワッペンはご愛嬌ですかね。


アスペジはアームホールが太いのがやや、気になります。
このご時世で、中国製だし・・・。

ウールリッチは、地元だとスペックオーバーでしょうか。


さあ、どうしましょう???

カラーはブラック、ネイビー以外で思案中です。





LARDINI【ラルディーニ】チェスターフィールドコート
p01[1]


チェスターコートもかっこいいですね。


☆BEYESでHERNOを衝動買い!




男性用バナー 468×60 (100818)imp



バナー原稿 468×60_a (110131)imp





バーニーズ ニューヨーク福岡店考①

★バーニーズ ニューヨーク福岡店オープン

IMG_4187a.jpg
オープン前日の地元紙に入った折り込みチラシ

IMG_4188a.jpg

オープン前日のレセプションに招待されたので、
偵察してきました。


カメラを忘れたので、店内の写真は撮り損ねましたが・・・。
メンズは地下1階。
銀座のショップの半分ぐらいのフロアでした。

ショップの方によると、オープンギリギリまで店づくりをしていたそうで、
インポート系を含め、品ぞろえはまだまだ、という印象。

気になるボリオリはそれなりにジャケット、スーツとも並んでいましたが。
ヤコブとかインコレッドは、とりあえず3種類ずつぐらい、かき集めた感じでした。
靴は、ボチボチ、そろっていました。

ドーヴァー・スーツを試してみましたが、ジャケットは46でジャストでしたが、パンツが細すぎて残念!
ベルベットのドーヴァーはカッコ良かったです!

レセプションでは、シャンパンやオードブルを楽しめて満足!

UA福岡店のスタッフさんが、マネジャーを含めて数人いたのはご愛敬でしょう!
いなくなったと思ったら、やはり、こっちに。

IMG_4192a.jpg

お土産も貰えて満足!


ということで、

【2011初秋、天神かいわい店舗独自評価】
▽ビームス福岡店  ☆☆☆☆☆
▽バーニーズ福岡店 ☆☆☆
▽UA福岡店      ☆☆☆
▽ストラスブルゴ   ☆☆
▽ベイブルック
 (パンナ、コメバ)  ☆☆☆☆



男性用バナー 468×60 (100818)imp






NEW SHOP @fukuoka

■新店ラッシュ

諸般の事情で久しぶりの更新です。

IMG_4162.jpg

7月ごろからうわさには聞いておりましたが、
セレクトショップの「STRASBURGO」(ストラスブルゴ)が、福岡市・大名にお目見えするようです。
九州初!です。

大名地区は、ビームス、シップス、トゥモローランドのほか、地元系のベイブルックなど、各セレクトショップがしのぎを削っている地域です。昔ほどではないですが。。。

少し前まで店舗を覆っていたパネルには「9月9日(金)オープン!」と告知があった気がします。
どんな、店舗づくりになるのでしょうか?

楽しみです。

で、福岡都心部では
9月16日にバーニーズ ニューヨークの福岡店も、日本第5号店としてオープンします。

IMG_4166.jpg


「バーニーズ ニューヨーク福岡店は、天神、警固公園の目の前に新たに誕生する商業複合ビルの合計4フロア。ほどよい広さで新しさと楽しさを感じていただける空間を実現します。また、お買物の時間をより優雅に楽しんでいただくために、心地よい内装空間を演出することも私たちのポリシーのひとつ。 ニューヨークのアーティスト、 ジョン=ポール フィリピ氏による巨大なスカルプチャーウォールなど、 洗練された意匠の数々がお客様をお迎えします」とのことです。


各ショップが個性を競い合い、街の活力となればいいですね~!


男性用バナー 468×60 (100818)imp



パターン・オーダーシャツ

☆麻布テーラーでパターン・オーダー


いま、自分にできること。継続した上で、

このブログのアップを続けたいと思います。
よろしくお願いします。


麻布テーラーのPattern Order Shirt Fairでオーダーしていたシャツが仕上がってきました。
仕上がりまで1カ月半の予定でしたが、1カ月ほどで仕上がってきました。

IMG_3149a.jpg

IMG_3152a.jpg


パターン・オーダーなので、ノーマルとタイトフィットの2種から基本形、襟サイズを選択した上で、
襟や袖の仕様、ボタンなどをセレクトします。
着丈、袖丈はジャストで合わせてもらえますが、
パターン・オーダーのため、首回り、胸回りなどは既成品で近いものを選ぶかたちです。

襟型は開きが大きいホライズンに。

タイを外してもきれいに見えるので、ボタンダウンに代わるクールビス利用も考慮してセレクト。

ブルーのストライプはクレリックに。
ボタンや袖は、いずれもシンプルに仕上げました。

クレリックは、ワイド襟のショップオリジナルをよく見かけるようなイメージになってしまいました。
あまり、オーダー感はありませんね。


IMG_3148a.jpg

チェックの方は、裾を短めに処理。
オフでパンツの外に出してちょうどいい長さにしてみました。
セレクトする品は、極力、オン・オフ使いできるように心掛けています。


IMG_3154a.jpg

麻布テーラーのパターン・オーダーは8年ぶりぐらい。

以前作ったスーツは、赤坂見附で滑って転んでパンツを破っていまい・・・
同じ生地の在庫が無く、全損とした悲しい思い出が。

なので、麻布テーラーは不吉な感じで遠のいていたのでした。

2枚 ¥15,750(税込)
クレリックはオプションでプラス500円でした。

着倒して、いい感じだったら
2度目もありかもです。


【誕生】JR博多シティ!

☆新博多駅ビル「JR博多シティ」オープン!

IMG_3130a.jpg


地元九州・博多地区に、国内最大級の商業駅ビルとなる新博多駅ビル「JR博多シティ」が3日開業しました。
九州で初めて、テナントとして百貨店・阪急が出店。
雑貨大手「東急ハンズ」など約230テナントが入る専門店、セレクトショップなどが「アミュプラザ博多」に入っています。

今世紀、おそらく九州で最も大きな都市開発。
3月12日には九州新幹線鹿児島ルートも全線開通です。
九州各地から、連日大勢の方が足を運んでいるようです。

イメージとして、新宿高島屋+昔の有楽町西武+新丸ビルの飲食店街という感じです。


九州でこのブログにたどり着いた方の参考として、
セレクトショップ系をみてみると・・・

IMG_3131a.jpg

IMG_3129a.jpg

IMG_3127a.jpg

IMG_3122a.jpg

IMG_3145a.jpg

【アミュプラザ】
▽ビームス=カジュアル+ビームスライツ

▽シップス=カジュアル7、ドレス3

▽UA ビューティー&ユース=カジュラル9、ホワイトレーベル1

▽トゥモローランド=カジュアル5、ドレス5

▽エディフィス=カジュアル5、ドレス5

▽ドレステリア=カジュアル7、大人オフ系3

※いずれも男女展開


【博多阪急】
▽ユナイテッドアローズ(女子)
▽RING JACKET

2011030110180000_thumb[1]

など。。

ビームスは、大学生以上向けのカジュアル路線という印象。
ビームスライツが九州初登場。

トゥモロー、エディフィスは天神地区の店舗よりもドレス系に力を入れている印象。
ただエディフス、トゥモローともJKTなどのインポートの展開が少ないのは残念。
ボリオリでみると、トゥモローに少量ありましたが・・・
エディフィスは、今後、インポートの取り扱いを増やすとのことでした。

九州の購買力ではインポート系の扱いが少ないのは仕方がないのでしょうかね・・・

シップスでは、インポートものは大名の路面店より力をいれるそうです。
開業時には、十分な品ぞろえができていないようでしたが、今後に期待。

福岡県内2店目となるドレステリアは、これまでの大名の路面店と様変わりし、
インポートをかなり充実させています。
新丸ビルのショップに近い印象。
サイズ揃えはいまいちですが、開店段階では、ボリオリ、ラルディーニ、バルバ、インコ、JWなどが並び、使えそうです。
今後も、この路線を追求していただければ・・・。
ワールドさん、よろしく。


福岡は天神地区が一大商業地区なんですが、地下鉄移動で約15分の距離に、新博多駅ビルが開業したことで、パトロールの立ち回り先が増えたのは喜ばしい限り。

ただ、福岡・九州の商圏で、天神地区と博多それぞれの商業施設、ショップが並び立つのか、少々、心配です。

ショップのスタッフさんも、天神・大名地区から博多に移られた方も多いようですね。
大手セレクトショップさんにとっては、天神、博多の両地区を任せることができる人材育成も急務でしょうね。。
最低限、パンツのすそ、ジャケットの袖丈は、時代を踏まえて、ジャストに合わせていただけるよう。

「お客さんのお好みで!」と言われても、戸惑いますよね~
「お好み」と言われたら、時間をかけて徹底的に吟味はしますが・・・




ということで
独断の偏見による、私的な評価。
ショップへの足を運ぶ度(アラフォー的に)を現時点で整理すると(3月16日見直し)・・・

【天神・大名 VS JR博多シティ】
▽ビームス    大名☆☆☆  博多☆
▽シップス    大名☆☆   博多☆☆
▽UA       天神☆☆☆  博多☆
▽エディフィス  天神☆    博多☆☆
▽トゥモロー   天神・大名☆ 博多☆
▽ドレステリア  大名☆    博多☆☆
▽ベイブルック系 大名・天神☆☆☆ 博多 メンズなし

相対的に、天神・大名地区での出費は半減する可能性あり。

※ちなみにJR九州のセゾンカードで、アミュ博多は毎日5%オフ。価格競争力は、博多に軍配です。
14日からしばらくは、10%オフにサービス拡充のようです♪
本日、即日発行でカード作ってきました(^-^)

衝動買い注意です!(汗)



男性用バナー 468×60 (100818)imp







プロフィール

seabreezen

Author:seabreezen
単身赴任に幕を閉じたアラフォーが届けるつれづれ日記です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
セレクトショップ
男性用バナー 120×60 (100818)imp バナー原稿 120×60 (120924)imp バナー原稿 100×60 (121228)imp
検索フォーム
QRコード
QR
